うるとら日記

エース(イタグレ・3歳)&ビータ(ボステリ・1歳)&レオ(ひと・8歳)&リリコ(ひと・2歳)を抱えるうるとらママの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヌリンピック

またまた随分ご無沙汰になってしまいました。

なんたって数ヶ月単位でしか書いてないので
だぁ~れも見てないだろうなぁ~と思ってたら!
コメント頂いてるじゃないですか!!
本当にありがとうございます

エースのほうは、今のところ視力が低下しているものの
薬のおかげか、急激な進行は見られないようです。
大好きなボール遊びも楽しんでいます。
ただ、やっぱり夕方になると見えづらくなるみたいで
ボールを見失ったり、私がわからなくてきょろきょろしたりしています。
あと目の前におやつを差し出しても気づかないこともあります。

ビータはと言うと、先日とある症状で病院へ行ったところ
なんと11キロ超えてました!
もう小型犬の域じゃないです。
で、症状と言うのは、おもらしでして・・・・
それも興奮してとか、ちょろっとマーキングしてみたり、なんてもんじゃありません。
突然、家の中でじゃーーーっともらすんです。
自分でも感覚がないのか、出ている状態に驚いてじゃーじゃー放出しながら
走り回るので、そりゃもう大変でした。

ビータは、主に朝と夕方のお散歩でおしっこをします。
途中でしたくなってもちゃんと家の中のトイレでしていたのですが。
ソファで寝ていて突然だったり、一人で遊んでいて突然だったりで
何がどうしたの?って感じでした。

病院で色々検査してもらったところ膀胱炎かも?と言うことで
お薬を飲んで一応治まりましたが・・・
またいつ突然、じゃーっと始まるか、毎日びくびくしています。


そして!
色々悩んだのですが、今年もイヌリンピックに参加することにしました~!!
って、早々に申し込んだんだけど

今年はエースは25日の最速犬決定戦に参戦することにしました!
ビータも25日の記録で4~5秒台が出れば、エースと一緒に参戦しょうと思っています。
おそらくウィペット、オーストラリアンケルピー、ボーダーコリー、レトリバーなどの
強敵揃いだと思われますが、その分私たちも緊張感とワクワクとで
レースに臨めると思います。
今回はもう勝ち負けじゃありません。
エースがまた来年のイヌリンピックに出られる可能性は多分低いので
憧れのD-1に出られるチャンスを大切にしたいと思っています。


では、次の更新はきっとイヌリンピックの結果報告になると思われます~。

寒くなりましたが、みなさんわんちゃん共々体調にお気をつけて



  1. 2007/11/19(月) 18:30:54|
  2. DOG EVENT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご報告

随分月日が経ってしまったのですが
この数ヶ月色々ありまして・・・・
やっとブログに書く決心がついたので一応復帰してみました。

報告その一

ビータ去勢しました
おとなしくなるかも~?と期待したけどちっともそんな副効用はありませんでした

報告その二

エース&ビータを連れて沖縄3泊4日旅行へ行ってきました~
二人にはかわいそうなくらいの暑さで、日中はお部屋でお留守番。
早朝と夕方は近くのビーチでスイミングの特訓でした!
ビータは初めての海も怖がらず、豪快な水しぶきをあげて泳いでいました。

報告その三

エースがアカラス(ニキビダニ)症になってしまいました。
普通は抵抗力がまだない子犬などに発症するらしく、成犬になってから発症する場合は遺伝的に問題があるか、何らかの基礎疾患により免疫力、抵抗力が低下していることによる場合がほとんどだそうです。
今、ところどころ毛が抜けて、ハゲハゲです。
アカラスは犬の毛穴に住む寄生虫なのですが、健康な犬の場合、何の問題もなく共生関係が保たれるそうです。なので一緒にいるビータには今のところ何の症状もありません。
また人間にはうつりません。

報告その四

エースが、進行性網膜萎縮症と診断されました。
お医者さんからは今年中に失明すると言われました。

以前からイタグレに多い遺伝性疾患だとは知っていました。
エースが時々夜になると階段を下りるのを怖がるので、もしかしたら?と少し気にはなっていたのですが、まさか本当に、とは思っていませんでした。
だけど、今年に入った頃から、遠くの人や物を見間違えてほえたり
お友達の犬なのに、少し離れたところにいると、やっぱり間違えてほえたりして、おかしいなーと思っていました。
そして、これは絶対おかしいと確信した決定的な出来事が起こりました。
夜、散歩に行ったときに、木にぶつかって怪我をしたのです。
今まで、そんなことってありませんでした。
犬って多少暗くても見えるはずだし、私でさえちゃんと見えていたのに。

次の日、病院へ行って早速眼底を見てもらうと、網膜の血管がかなり細くなっていて、もうかなり進行している状態だときかされました。
治療法はなく、薬で進行を遅らせることくらいしかできません。
先生に「でも気休め程度だと思ってください」と言われました。



とりあえず、こんな感じです。

また少しずつ書いていきたいと思います。





テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/17(月) 01:24:17|
  2. エース&セブン&ビータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲良し

0624


お兄さんエースに甘えるビータ。

それにしてもビータ、顔でかくなった。





テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/23(土) 23:28:13|
  2. エース&セブン&ビータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご無沙汰

やってしまいましたよ。
またまたさぼってしまいました。

と言うのも、実はあれからまたPCの調子が悪くなってしまい、新しいのに買い換えたんです~。
それと同時にプロバイダーも変えてフレッツ光にしたんですが・・・。
その設定がうまく行ってないのです。

本当は無線LANでネットに接続できるはずなんですが、それができていなくて
今、ケーブルを繋いでネットに接続しています。
でもうちにあるケーブルが短いのでテーブルまで届かず、床にPCを置いて寝そべって書いてます。

そんな状態なので、想像できると思うのですが、ビータとリリコに激しく邪魔をされなかなか書き進めません。


なのであまり更新できないと思います(弱気)


ビータは大きくなりましたよっ!
なんと今9キロ!!
エースをあっという間に追い抜かしちゃいました。
写真をアップしたいんですが、新しいPCを全く使いこなせていないので
画像の編集がまだ分かっていません。
ごめんなさーーい!

7月はドッグレースに参加してみようかな。

PCもそれまでにはきちんと設定しておきますので・・・
気長に見ていて下さい。

では。

  1. 2007/06/18(月) 10:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピッチ&ゴー

5月5日のピッチ&ゴーの報告です。

まず午前の部のキッズ限定ピッチ&ゴーは全部で6組の参加でした。
ボーダーコリー、ラブラドールが2頭、ミニチュアシュナウザー、シェルティーにイタグレのエースです。

パパとレオは会場内で早速ボールを投げる練習を開始。
パパ、かなり気合が入っちゃってて、どの辺を狙えとか、こう言う風に投げろとか、細かく指導してます。
傍で見てる私としては「あまり力まず、子供のやりたいようにさせてあげれば良いんじゃないの~・・・」なんて思ってたんですが・・・。

くじ引きの結果、エース&レオは5番目になりました。

正直言うと、リリコとビータの世話で他の子達の競技の様子を良く見れなかったんですよね(^^*ゞ (いつもの事ですが)
ただ、エースの1回目が回ってきた時点で最高が115ポイントくらいだったと思います。
パパはエース&レオの様子をビデオに撮ろうと、ネット際でスタンバイ。
私もそばで見守ります。

ピッチ&ゴ~の掛け声でスタート!
エースはレオがボールを持った途端、すごく興奮してやる気まんまん!
これは行けるかも?!と思ったのですが・・・・

投げると同時にエースはすごーく張り切ってボールを取りに行ったのですが、そのまま走りまわって中々レオにボールを渡さないのですっ!
パパはビデオどころじゃなくなって「エースっ!エースッ!」と、やたら大きな声で呼ぶのですが、エースはそれがパパに怒られてると思い、ボールを咥えたまま立ち止まってしまったのです。
で、その様子を見て私が「パパがそんなに大きな声で呼ぶからエースが怖がってるやんっ!」とキレ気味に言うもんだから、エースはさらにきっと「あ、ママも怒ってる!ママとパパケンカしてる!」なんて思ったのかも知れません(><。)。。

そんな中、レオがすかさず優しい声で「エース、ほらおやつだよ~」ってポケットから出すしぐさをしたので、エースは気を取り直してなんとか持って来てくれました。
結果、95ポイント。

2回目はさらにやる気をなくして、20ポイント。

レオは「エースなんかキライ!」って言うし、パパは「2度とやらんっ!」っていうし、ホントかわいそうですよねー。
(そう言う私もキレ気味でしたが)
エースにとっちゃ、そんなにやりたくもないのに必死にやらそうとさせられて、
なんだかよく分からないけど、パパとママはもめてるし・・・
怖いよう~~~・・・って感じでしょう。

だから午後の部ではもっとやらなかったんだと思う。


結果としては、キッズ限定では4位。
6位のわんちゃんが0ポイントだったので、ブービー賞でパネルをゲットさせて頂きました!!

午後の部については・・・
あぁーもう書くのもお恥ずかしい・・・
最下位でした。

エースは今回でピッチ&ゴーはもう引退(ってほどやってませんが)ですね。
やるたびに悪くなってるし、エースは競技としてやるのは楽しくないんだと思う。
なので、これからはレース1本で頑張るのだっ!


と言うわけで、写真どころじゃなく一枚も撮れませんでした(T∇T)
ブービー賞の写真を待ちます。

翌日のベストタイムハンデ戦に続く・・・
  1. 2007/05/06(日) 22:34:04|
  2. DOG EVENT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
